イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#710 Edgewise/Rob Schneiderman (Resarvoir-CD)

Rob Schneiderman

1.Cleopatra's Dream
2.Edgewise
3.Just One of Those Things
4.I'll Keep Loving You
5.What is This Thing Called Love
6.Bud Powell Boulevard
7.In Walked Bud
8.Blue Pearl
9.Blues in the Closet
10.I'll Remember April

Rob Schneiderman (p) Ray Drummond (b) Winard Harper (ds)

Rec-2000



やっぱりなぁと思ったのです。多分自分にとってはあまり聴かない部類の作品になるだろうなぁ、と充分推測が出来ていながら取り寄せてみたのがだいぶ前。それから聴いたのは何回くらいあっただろうか。予想通り長らく寝かせることになりました。ただし放置はしません。こう見えても(どう見えても?)音楽に対してはしつこいんです。目につけば「もう一度聴いてみよう」となるのです。まだ両手で足りる程度しか聴いていません。何か新たな発見が出来るのでしょうか、それともまた一定期間寝てもらうのでしょうか。ただでさえ最近の自分の趣向がさらにハードなベクトルに向きつつあります。ちょっと自信がありません。

ロブ・シュナイダーマンのピアノ・トリオ。彼のHPで確認するとリーダー作は10枚と云うことになるのでしょうか。最新作はチャールズ・マクファーソンのアルトを迎えた『Glass Enclosure』(Reservoir)と云うカルテットの作品になるようです。シュナイダーマンよりもマクファーソンの健在が嬉しかったりするロクでもない奴です。どちらかと云うとトリオ・フォーマットに一途なアーティストなのではないかと思っていたのですが、ディスコを眺めていたら管入りも結構リリースされていたので、まずは勝手な先入観を壊してくれました。

改めて聴いてみて最初のイメージとはさほど変わらないのに参りました。真っ当なピアノ・トリオと云えばいいのか極めてオーソドックスに聴こえます。ということは自分にとっては物足りなさの方が上にくるということになります。ただしタイム感に当初持っていたイメージから少し変わって面白さを感じることが出来たのと、少し冒険したフレーズを編み込んでいることに気づいたことは収穫でした。ただし決定的に根幹を覆されると云う意味ではやはり皆無といっていいに等しく、よく唱うピアノであるけれどそれ以上でもそれ以下でもないと思ってしまいます。ピアノ・トリオの見本系のような演奏は安心感があるけれど、人畜無害ならぬ有害なものをより好む人間と成り果てた今ではどうしてもどうしても・・・。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/31(金) 23:56:10|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#711 Music for Swinging Moderns/Dick Johnson Quartet (EmArcy) | ホーム | #709 Solo/Andreas Oberg (Hot Club-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/666-546580e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

