イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#734 Sausolito/Inaki Sandoval Trio (Ayva Music-CD)

Inaki Sandoval

1.Preludio
2.Sausolito
3.Smilin' Eyes
4.?Te Imaginas...?
5.Luna Ilena
6.Regina
7.Agua
8.Las Vegas Boulevard
9.'Round Midnight
10.My One and Only Love

Inaki Sandoval (p) Horacio Fumero (b) Peer Wyboris (ds)

Rec-2005



彼の新譜が年末に出るようで注文するかどうかちょっと迷い中です。タイトルは『Usaquen』(Ayva Music)というもののようです。スペインのピアニスト、イニャキ・サンドヴァルのコレはファーストになるのでしょうか。実はこのアルバム結構良かったのです。でも個人的に現在の心境としてはピアノ・トリオは若干食傷気味です。否、フォーマット云々よりも美麗で静謐なものに対してなかなか食指が動き難くなってきました。コレが一時的なものなのか本格的なものなのかは当人は知る由もありません。そもそもどんなタイプのジャズに於いても貪欲に吸収したいと常々思っています。ただこれまではあまりにその類いのものに多く接してきてしまった、という自覚があります。バランスを欠いていたと云うか、その反動がここのところ顕著になってきていて異様にガッツのあるサウンドを欲するようになってきました。それすらも一時的なことにも感じられるのですが何せ原資に限りがあるので必然的に優先順位が付いてしまいます。かといって、いざ聴きたいと思った時には十中八九手に入れることが困難になっていることは容易に予想されます。ここらの匙加減が難しく、自分の将来の趣向まで加味しなければならないとはなんというメンドイことでありましょうか!

で、コイツを改めて聴いてみて自分の気持ちに正直に問うてみようという魂胆です。この作品の1曲目がピアノ・ソロなのですが、2分ちょっとの小品が最初に入っていることが肝で、これが後々に効いてきます。先ずは聴く側を溶かしておいて続く2曲目のトリオに流れていくという構成にヤラれます。センシティブなフレーズや愁いを帯びた旋律ばかりが止めどなく溢れてくるかと思えば8曲目のようにドライブするトラックもしっかりと披露されている辺りに彼の奥の深さを感じますし、御馴染みの9曲目の解釈も独特で印象的な仕事ぶりです。そして〆にもソロを持ってきています。聴き慣れた甘い旋律を1曲目同様短めに纏めていることが感動を増幅させ、トリオでの演奏をソロでサンドイッチするという技に降参します。いやぁ、たまにしか聴かないですがやっぱりこの作品は良いですわ。どうやら次作の購入も決定のようです。ドラマーがどうやら変更になるようですが。

ちなみに非常に似た名前のスペインのピアニスト、イニャキ・サルバドールの作品はまだ聴いたことがありません。こちらも気になってはいるのですが・・・。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/25(火) 23:52:20|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#735 Dippin'/Hank Mobley (Blue Note) | ホーム | #733 Petit Oiseau/William Parker Quartet (Aum Fidelity-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/669-fc62b522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

