イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#646 Westwind/Olivia Trummer Trio (New Klang-CD)

Olivia Trummer

1.Es Geht Los
2.Westwind
3.Ice
4.Sternklar War Die Nacht
5.Mozartlichkeit
6.Dein Brief
7.Windgetragen
8.Tagtraum

Olivia Trummer (p) Joel Locher (b) Bodek Janke (ds,perc)
Matthias Schriell (tp,fl-h→only2,3,4,7)

Rec-2007



「ちょっとアンタ、なに見てんのよ~」「ジロジロ見てないで買って聴いてみたらどうなのよ~」と言われたような気がしたので買ってみた。ジャケットの顔色が悪いけれど、己が青いTシャツを着てこのジャケの写真を撮ったら反射でさらに青くなってしまったような気がする。元々の色合いも青っぽいんだけれどね。しかし字面だけ追うと美川憲一みたいだ・・・。

オリヴィア・トラマーはドイツの女流ピアニスト。この作品は彼女の2枚目のリーダー作。女性のピアニストは近年のものに限って云えば、日本人のモノは結構聴いているのですが海外勢はデンマーク生まれでノルウェーで活躍するピアニストのMaria Kannegaard(マリア・カンネゴール)ぐらいであまり縁がありませんでした。後はブラジルのEliane Elias(イリアーヌ)とか。はてさてドイツの硬質なゴツゴツしたいかつい演奏か、女性が奏でるソフトで耽美的な演奏か。実際に聴いてみたらそのどちらの要素も含まれているような、いないような。

基本はピアノ・トリオの演奏なのですがマシアス・シュリエルがトランペットで4曲(2,3,4,7)にゲスト参加しています。6曲目のみソロでの演奏です。全て彼女のオリジナルで紛れもないジャズ・ピアノなのですがクラシックの素養も充分の彼女、5曲目にモーツァルトのソナタをベースにして、それをジャズにアレンジして押してきます。1曲目や3曲目のような辛口のサウンドのものがあれば、しっとりとした流麗なピアノを満喫出来る4曲目のようなナンバーやテンポの変化が面白い8曲目などもありなかなか多彩です。若干影のあるような曲が多くメロディが素直でない分聴き心地という意味ではスッとは入ってこないですが、そう云う曲調の方が好みである小生のような人間には興味深い内容でした。

これ一枚だけで結論づけることは不可能ですがこの作品を聴いた上で思ったことは、彼女はジャズでの表現方法に関しても引き出しを沢山持っているようで今後とも柔軟な姿勢で様々な表情を見せてくれると期待させてくれます。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/26(火) 23:58:39|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#647 Blue Sphere/Thelonious Monk (Black Lion) | ホーム | #645 Gerry Mulligan Meets Ben Webster (Verve)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/673-f6630471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。