イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#668 New for Now/Jonathan Kreisberg Trio (Criss Cross Jazz-CD)

Jonathan Kreisberg - New for Now

1.Gone With the Wind
2.New for Now
3.Stardust
4.Peru
5.Five Bucks a Bungalow
6.From the Ashes
7.Ask Me Now
8.All or Nothing at All

Jonathan Kreisberg (g) Gary Versace (hammond-B3-org) Mark Ferber (ds)

Rec-2004



先日新譜で出たドラマーのアリ・ホーニッグ(Ari Hoenig)のアルバム『Bert's Playground』(Dreyfus)を楽しんでいました。クリス・ポッターなどの多彩なゲストが数曲で演奏を披露しており、そこに同様に参加しているのがギタリストのジョナサン・クライスバーグ。スピード感のあるスリリングなプレイを満喫したので少し前のこの作品を改めて聴いてみようと思いました。このアルバムはギター・トリオでの録音。やはりつい最近クリスクロスからリーダー作をリリースしているゲイリー・ヴァセイシ(ヴェルサーチ)がオルガンで加わっています。そしてドラムにマーク・ファーバーという布陣。

聴いてみて改めてギターとオルガンの相性の良さを認識出来る内容でした。それはギターとオルガンの会話のようなやりとりに聴こえ、ドラムが合いの手を入れているような感じに聴こえるのはおかしな表現でしょうか。購入した当初からそのように感じ1曲目を聴いた途端にそんな捉え方をしたのですが。ふっくらと丸みを帯びたホーン・ライクなクライスバーグのギターに、短めの呼応で答えるヴァセイシのオルガンが活き活きとしていて素晴らしい出だしの一品である思います。クライスバーグのギターの運指の動きにはツバを飲み込むような強烈なインパクトを受けるのですが、シンプルでクリアなサウンドがそれを打ち消すかのようにスムースな響きに変換されます。ヴァセイシのB3は曲調に合わせて七変化の音色を放出させており、オルガンの持つ多彩な音色をタップリと聴かせてくれます。そんな中スタンスが変わらないのがマーク・ファーバーのドラム。この人の演出するタイム感覚はとても好みのもので複雑に絡み合う手さばきに興奮が止まりません。己の体がリズムに合わせて動く様は、音に反応して動くおもちゃのダンシング・フラワー(古いね・・・)のようで何とも間抜けなことこの上ない醜態であり人様に晒せるようなものではありません。

テクニカルな側面が理解出来ればこの演奏はもっともっと印象的なものになるのでしょうが、理論を理解しない残念なオッサンはなんだか判らない状態で諸手を挙げて喜んでいるのでした。文句無く大好きなアルバムです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/17(水) 23:09:09|
  2. Guitar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#669 Setting the Pace/Booker Ervin (Prestige) | ホーム | #667 Three for All/Theo Saunders (Blue Chip-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/685-f0406b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

