イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#682 Cabin in the Sky/Curtis fuller (Impulse)

Curtis Fuller - Cabin in the Sky

A
1.The Prayer - Taking a Chance on Love
2.Cabin in the Sky
3.Old Ship of Zion
4.Do What You Wanna Do
5.Honey in the Honeycomb

B
1.Happiness is a Thing Called Joe
2.Savannah
3.Love Turned the Light Out
4.In My Old Virginia Home (On the River Nile)
5.Love Me Tomorrow (But Leave Me Alone Today) - The Prayer

Curtis Fuller (tb)
Al DeRisi (tp) Bernie Glow (tp) Freddie Hubbard (tp) Ernie Royal (tp)
Wayne Andre (tb) Kai Winding (tb) Alan Raph (bass-tb) Bob Brookmeyer (v-tb)
Ray Alonge (fr-h) Jim Buffington (fr-h) Anthony Miranda (fr-h) Morris Secon (fr-h)
Harvey Phillips (tuba) Eddie Costa (vib,p,perc) Hank Jones (p) Art Davis (b)
Osie Johnson (ds) Manny Albam (arr., cond.)

-String Section-
Hank Jones (p) Barry Galbraith (g) Milt Hinton (b) Osie Johnson (ds)
Eddie Costa (perc) Margaret Ross (harp)
and 10 violins (Harry Lookofsky is the Concertmaster), 3 violas, 2 celli.

Rec-1962



苦手なストリングス入りのインスト・ジャズを聴いてみるの巻、2日目。異端な思考回路の持ち主としては、こう云った派手なオーケストラをバックに従えたサウンドに、何故かイメージとしてクリスマスが結びついてしまう。雰囲気としての要素が大いに関係しているのですが、こういう単純な図式の思いつきを本気でなんとかしたいと考える。ただ改善する方法論を知らないので現在まで棚上げになっているのが何とも空しい。

甘い。今の俺には甘すぎる。そもそもゴージャスなサウンドが貧相な自分に合わない。スウィートなオケに乗せてカーティス・フラーのトロンボーンが朗々と唱いまくる。そこにフレディ・ハバードのトランペットが大きくフューチャーされており、何とも贅沢な空間が広がっています。好きな人からすれば堪らない魅力のある盤なのだろうと思う。でも今の自分にとってはどうしても甘美過ぎて入り込めない部分がある。あと20年くらい経てばゆったりと聴ける心境になれるのかもしれないが、やっぱり自信はない。もちろんフラーのトロンボーンやハバードのトランペットは瑞々しくハリと艶があって何とも大らかな気分になるのだけれど、どうしてもストリングスが入ることによってハードルが一段高くなってしまう、如何ともし難い自分の趣向が立ちはだかってしまう。

苦手なストリングス入りのインスト・ジャズを聴いてみるの巻、2日目にして継続断念。ただ何故かソースをまだまだ所有しているので、また忘れた頃にチャレンジしてみます。何時になるやら。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/01(水) 23:50:11|
  2. Trombone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#683 Judgment !/Andrew Hill (Blue Note) | ホーム | #681 Lennie Niehaus, Vol.4 : The Quintets & Strings (Contemporary)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/703-bdf016f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

