イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#690 Wheelin' & Dealin' (Prestige)

Wheelin' & Dealin'

A
1.Things Ain't What They Used to be
2.Wheelin'

B
1.Robbins' Nest
2.Dealin'

Frank Wess (ts,fl) John Coltrane (ts) Paul Quinichette (ts)
Mal Waldron (p) Doug Watkins (b) Arthur Taylor (ds)

Rec-1957



久しぶりに50年代のジャズを聴いてみた。渋どころのメンバーの中にコルトレーンの名前があったりして面白い。プレスティッジのノン・リーダーもののセッション。

サウンドはやはりこの年代を反映した王道路線を踏襲したものでさすがに目新しさはないけれど、たまに聴くと何故か安心する作用が働くのが個人的には面白かったりします。このセクステットは3本のホーンをフロントに配しており、聴いていると各々の特徴がハッキリと現れていていることが興味深いところです。フランク・ウェスがフルートと両刀で参戦する曲があるので厳密に云えばもっと複雑ということになるでしょうか。いわゆるテナー・バトルというものではなく基本的には各人のソロ・パートを小節ごとに交換しているような形をとっています。

自分の耳がどうしても優先的に追いかけて聴いてしまうのがコルトレーン。というよりもあの特徴的な節回しが出てくるとどうしても注目してしまう。まだ若々しさの残るコルトレーンから対比すれば、煤けたたくましい音を出しているのがポール・クィニシェット。そしてウェスの八面六臂の活躍。マル・ウォルドロンが淡々とバッキングしているのが可笑しい。でもピアノの転がり方は当方の好みのもので心地よく聴けます。そして御馴染みのリズム陣。フロントの乗せ方はお手のものです。

A-2とB-2に関しては別テイクがあって、テイク1はマル・ウォルドロンとコルトレーンの双頭名義の『The Dealers』(Status)に収録されているようで、このアルバムの2曲はテイク2だそうな。マルの作品を持っているのに今まで全く知らずにおりました。昔は関連性を持たせながら作品を買ってこなかったので、数年経ってから本で知り得た情報によって互いのアルバムが結びつくと云うことにかなり頻繁に出くわすので、いかに自分がそういうデータをないがしろにしてジャズを聴いてきたのかがよく判り自己嫌悪に陥ります。

この後マルの上掲の作品をかけて聴き比べをしてみようと思います。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/09(木) 23:58:24|
  2. Combo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#691 The Dealers/Mal Waldron & John Coltrane (Status) | ホーム | #689 Time Enough/Dag Arnesen (Taurus-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/710-041af1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

