イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#707 Misery/Laika Fatien (Blujazz-CD)

Laika Fatien - Misery

1.Strange Fruit
2.Lady's Back in Town
3.Don't Explain
4.You Can't Lose a Broken Heart
5.What's New
6.All of You
7.How Deep is the Ocean
8.Lover Come Back to Me
9.Misery
10.You Turned the Tables on Me
11.Gloomy Sunday
12.Left Alone

Laika Fatien (vo) Robert Glasper (p) David El Malek (ts→only4,5,12)
Daryl Hall (double-b) Gregory Hutchinson (ds)

Rec-2008



ロバート・グラスパー聴きたさに買ったライカ・ファティエンのヴォーカル・アルバム。バティスト・トロティニョンとの共演でも御馴染みのデヴィッド・エル・マレクも3曲だけとは云え彼女のデビュー作に続き参加しています。

この作品は彼女のセカンド・アルバム(ファーストは『Look at Me Now』(Body & Soul))だそうですが初めて知ったヴォーカリストでした。副題からビリー・ホリデイへのトリビュート作のようで初っ端には「奇妙な果実」が特徴のあるアレンジを施されて収録されていました。ネットからの受け売りですが1968年生まれと云うから今年40歳ということですね。彼女のHPを見ると生まれはパリと云うことなのでフランス人になるのでしょうか。モロッコ系ジューイッシュとのことです。やはりビリー・ホリデイの影響もあるようですがフェイクを多用するわけでもなく、またそれほど重々しいわけでもないけれど情感タップリな歌唱は存在感があります。低域から広域まで伸びがあり実に深みのある巧さを感じさせるヴォーカリストでした。

お目当てだったグラスパーの歌伴がどんな感じになるのかが想像出来なかったのですが、ライカのヴォーカルを上手く引き立たせつつも世界観は彼そのものだったので、意外とマッチするものだなぁと変に感心しています。「いかにも」と云うフレーズは封印されているようにもみえたのですが、時々顔を出す美味しいフレーズがやっぱり滲み出てきて「あっ!」とか「おぉ!」とか言いながらかなり楽しめています。忘れた頃に参上するエル・マレクの太いテナーも良いアクセントになっています。

久しぶりに聴いてみた新録のヴォーカルものは大満足の内容で、こちらのジャンルにも興味が湧いてくると己の懐具合も心配になってくるという、いつもの無限ループに陥りそうなパターンが目に見えてきて困ったものです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/28(火) 23:58:04|
  2. Vocal
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#708 Jazz Reunion/Pee Wee Russell, Coleman Hawkins (Candid) | ホーム | #706 Autumn in New York/Najponk Trio (Cube Metier-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/726-7f7df36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

