イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#713 Laurindo Almeida Quartet Featuring Bud Shank (Pacific Jazz)

Laurindo Almeida feat. Bud Shank

A
1.Atabaque
2.Amor Flamengo
3.Stairway to the Stars
4.Acertate Mas
5.Terra Seca
6.Speak Low
7.Inquietacao
8.Baa-Too-Kee

B
1.Carinoso
2.Tocata
3.Hazardous
4.Nono
5.Noctambulism
6.Blue Baiao

Laurindo Almeida (g) Bud Shank (as) Harry Babasin (b) Roy Harte (ds)

Rec-1954



ラテンとジャズの融合作品としては先駆けではないかと思うくらいに録音年代が古いですが「これが実にマッチするんだよ」と証明してくれた作品であると思っています。今でこそラテン系のジャズ・ミュージシャンも大勢活躍しその香りをタップリ含んだ作品も多数リリースされて享受出来る状況ですが、50年代中頃のこの作品の持つ意味は大きくて、根元は不確かながらも当時の流儀から云えば異質でしょうし、これらの経験が礎となり後に様々な形で伝播していくと考えればその功績も少なくないのではないかと思案します。スタン・ゲッツがボッサの作品を連発するよりもだいぶ前に、西海岸のレーベルに録音されたこの作品の存在は興味深いものがあります。

やはりバド・シャンクというソフトな音色を持ったアルト奏者をフロントに起用したことが成功しているのでしょう。バリバリと吹かれる疾走系のアルト奏者では曲調に合わないことは勿論ですし、ハードで男らしい音質を持ったアルトでもローリンド・アルメイダのアコギの良さが潰されてしまいます。あくまでもマイルドにふくよかに構成して初めてこの世界が出来上がることが聴いていると実感出来ます。3分前後の短く完結した14曲が収録されています。聴いているとジャズに思い切り擦り寄ってみたり、逆にラテンへドップリ浸かってみたりとわりと触れ幅が大きい演奏に感じます。そういう意味では揺るぎないテーマが決まっていながらもヴァラエティに富んだ部分も見受けられるように思います。個人的にはやっぱりジャズに軸足を置いた演奏のほうが好みですね。

東海岸のブルー・ノートやプレスティッジで強烈なバップが沢山生まれていた時期に、かたや西海岸ではこんな洒脱な音楽が誕生するとは、地域間の差と云うのは面白い現象をみせてくれます。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/03(月) 23:57:58|
  2. Guitar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#714 Quartet in New York/Marco di Marco (Modern Jazz Record) | ホーム | #712 Footprints Live !/Wayne Shorter (Verve-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/731-c2007054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。