イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#726 Wilbur de Paris at Symphony Hall (Atlantic)

Wilbur de Paris

A
1.Introduction by Wilbur de Paris
2.Majorca
3.Juba Dance
4.Toll Game Blues
5.Wrought Iron Rag

B
1.Cielito Lindo
2.Sister Kate
3.Banjoker
4.Piano Blues
5.Farewell Blues

Wilbur de Paris (slide-tb,valve-tb) Sidney de Paris (cor) Omer Simeon (cl)
Sonny White (p) Lee Blair (banjo) Benny Moten (b) Wilbert Kirk (ds,harmonica)

Rec-1956



ジャズに垣根を作らず何でも聴いてみます。トラッドからフリー、ヴォーカルまで。それぞれの良さを的確に捉えているかは別にしてとにかく楽しんでやろうと云う魂胆です。得手不得手は当然出てきますが取り敢えずは接してみて、後に続くかどうかを見極めます。しかし専門分野を作らないことで、元々無い知識がさらに希薄になります。

ということで実に久しぶりにニュー・オーリンズ・ジャズを聴いています。でもこのジャンルは自分が聴いてきたジャズに於けるルーツになりますからやっぱりホッとひと安心するのも本音です。やはりこのジャンルすら知識に関しては相変わらずというかまるで備わっていないので、何とも言い様のない無力感を感じることも事実なのですが。

ウィルバー・ド・パリスのシンフォーニー・ホールでのライブ音源でセプテットでの演奏です。大勢のオーディエンスの前でディキシーの王道を往く演奏が展開されています。ニュー・オーリンズ・ジャズには定番のバンジョーやトロンボーンやクラリネットが演奏を盛り上げ楽しさを倍増していますが、ひとつ特徴的な部分を挙げるとすればウィルバート・カークのハーモニカとのコラボ。全曲で披露される訳ではありませんがコレ意外とマッチしています。スピーディな曲よりもゆったりとしたブルージーな曲を多めに取り上げています。しかもウィルバーとシドニーの兄弟コンビがフロントを張っていてホットなプレイを満喫出来ます。

上京のたびに行く中古屋さんではディキシーを含めたトラッド系のジャズは余程商売にならないと見え、殆ど捨て値のような値付けがされているのでその度に全てを買い占めたくなるような衝動に駆られます。都心に住んでいたらかなり頻繁にそれらの音源を漁りそうですが田舎住まいが功を奏しているのかその点は自重出来ていて、頻繁に足を運ぶことも侭ならないことによって痛し痒しの状態です。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/17(月) 22:59:57|
  2. Dixie, Swing, Trad, New Orleans
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#727 Modern Art Trio - Franco D'Andrea, Franco Tonani, Bruno Tommaso (Vedette-CD) | ホーム | #725 Tamarindo/Tony Malaby (Clean Feed-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/746-9bc84208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。