イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#71 Louis Armstrong : 1923 with King Oliver's Creole Jazz Band (Riverside)

Louis Armstrong


A
1.Chimes Blues
2.Just Gone
3.Canal Street Blues
4.Mandy Lee Blues
5.Weather Bird Rag
6.Dipper Mouth Blues

B
1.Froggie Moore
2.Snake Rag
3.Mabel's Dream
4.Southern Stomps
5.Riverside Blues

Louis Armstrong (cor) King Oliver (cor) Honore Dutrey (tb)
Lil Hardin (p) Johnny Dodds(cl) Baby Dodds(ds) Bill Johnson (banjo)
Stump Evans (c-melody sax→onlyB-3~B-5)

Rec-1923



あけましておめでとうございます。本年も宜しければお付き合い下さい。

当方の所有している作品の中で一番古い音源だと思います。80年以上前のジャズ黎明期の貴重な記録です。ニュー・オーリンズ・スタイルのディキシー・ジャズが聴けます。音質は云わずもがなですが若々しいホットな演奏です。

原盤はジェネット(A-1~A-5,B-1,B-2)&パラマウント(B-3~B-5)で、近年にはSMEやジャケ違いでMilestoneからCDが出ていたようです。

サッチモのイメージがどうしても『What a Wonderful World』や『Hello Dolly』に先行しがちなので、彼の本質がヴォーカルにしろトランペットにしろ、わかりにくくなっていることは否めないと思いますが、彼のルーツともいえる演奏が残っていて現在も聴けることはありがたい事です。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2007/01/01(月) 00:00:22|
  2. Dixie, Swing, Trad, New Orleans
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<#72 Urbane Jazz/Roy Eldridge and Benny Carter (Verve) | ホーム | #70 Meeting Mister Thomas/Rene Thomas (Barclay)>>

コメント

あけましておめでとうございます

ぬどいさんの
ありきたりでない選択のアルバム紹介
楽しく拝見させていただいております。
毎日更新しておられるのも感心しています。
私も見習って頑張って更新しようと
しんねんのいまは思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/01(月) 18:42:57 |
  2. URL |
  3. Sonny #zcj9HRiI
  4. [ 編集]

今後とも宜しくお願い致します

>>Sonnyさん、あけましておめでとうございます。

稚拙なサイトにお越しいただけるだけでありがたいことなのに、コメントを寄せてくださって大変嬉しく思っております。
ど素人が超有名盤に言及することへの怖さというものもあって、いかにもオタク的ラインナップになって恥ずかしい限りです。
今後も相変わらずのセレクトになると思いますが、時々覗いていただければ幸甚です。

今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2007/01/02(火) 00:56:26 |
  2. URL |
  3. ぬどい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/75-3ae0f1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

