イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#759 Shapes and Shadows/Speicher - Wolf - Grassi (Clean Feed-CD)

Martin Speicher - Shapes and Shadows

1.Please, Confirm!
2.Le Star
3.Claire's Net
4.Your Hope
5.Alors! Bill Dit
6.Shapes and Shadows

Martin Speicher (as,cl) Georg Wolf (double-b) Lou Grassi (ds)

Rec-2006



まーったく知らないアーティストのCDを聴くワクワク感というものが好きで、私的な部分での当たり外れはもちろんあるのですが、なんの予備知識もなく買ってみることをたまにやります。このアルバムも先日そんな形で手にしたものです。ただしクリーン・フィードと云うレーベルからフリー・ジャズであることは理解出来ていました。あまりにも手がかりを持たない状態での購入は、好みという面では極端に白黒が出やすかったりするので、そう云ったリスクを超えて手を出すキッカケが欲しいところですが、このCDはアウトレット扱いで1000円で売っていたと云う、いかにも自分らしい取っ掛かりがあったので聴いてみることにしました。

1曲目から予想通りのフリー・インプロで豪快なフリーキー・トーンが飛び出してきました。ドイツのマルティン・スペイヒャーと云うアルト奏者の作品ですが、メンバー三人の名前が並列された共同名義になっています。そもそもフリー・ジャズを本格的に購入するようになったのは最近のことであるのでこの三人は初体験ですが、通して聴いてみると様々な表情の楽曲で構成されていて、気合いの入る瞬発力を持った即興もあれば実験的なアプローチをみせる曲もあって多彩です。スペイヒャーのアルトは比較的濁りが少なく敢えて形容すればクリアな質感を持っているように聴こえ、絶叫系ではなく深みのある音を繰っている感じがしました。ただ自分としてはなかなか入り込めないところもあり部分的には苦戦している曲もあったりします。その点ではこの作品への思い入れは今のところフィフティ・フィフティと云ったところでしょうか。通常のジャズの理解度も怪しい当方がフリーの世界を簡単に掴めるほど甘くないので、先ずは色々聴いてみて自分にシックリくる形を見つけるべく模索中です。

まったくゼロの知識から始めている現代フリー・ジャズの探索をしていると、ヨーロッパ勢が意外と多く活躍していることを実感しています。というよりもヨーロッパのほうが主流なのでしょうかね。アメリカのミュージシャンとの比率を調べてみたくなりました。それとこのアルバムでもそうなのですがクラリネットという楽器を用いて自己表現するフリー系のアーティストが結構多いのも最近の発見です。何せ参考書なしに首を突っ込んでいるので自分でどの辺りを探っているのかも全く見当がつかないのですが。しばらく試行錯誤は続きます。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/20(土) 23:59:17|
  2. Alto Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#760 Wicca/Jordi Rossy Trio (Fresh Sound New Talent-CD) | ホーム | #758 9.9.99/Per Henrik Wallin Trio (Stunt-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/779-d486112b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

