イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#760 Wicca/Jordi Rossy Trio (Fresh Sound New Talent-CD)

Jordi Rossy - Wicca

1.Sexy Time
2.El Bardo
3.Tainos
4.Metamorfosis
5.Loving Tone
6.Wicca
7.Moose Love

Jordi Rossy (p) Albert Sanz (org) R.J. Miller (ds)
Felix Rossy (tp→only6) Enrique Oliver (ts→only6)

Rec-2007



ドラマーとしてのホルヘ・ロッシはブラッド・メルドーのグループなどでも聴いていたので馴染みはあるのだけれど、ピアニストとしての彼に接するのは初めてです。本職(と云っていいのか?)以外でも余技では済まない演奏を披露するアーティストは昔も今も多いですよね。さすがにこの道のプロ、殆どのミュージシャンが水準の高い演奏を聴かせてくれます。特にピアノという楽器を+αとしてチョイスする人は少なくないと思うのですがどうでしょう。思いついただけでもミンガスとかレッド・ミッチェルとか。あれ、ベーシストばかりだ。

タイトルからベースとドラムスと組んだ一般的に云われるピアノ・トリオだと思っていましたが、なんとピアノとハモンド・オルガン、そしてドラムと云う変則的なセットだったのでビックリしました。そして6曲目のみテナーとペットを配置したクインテットになっており、トランペッターはフェリックス・ロッシという名前。ジャケットを開いてみるとちょっとあどけなさの残る少年がトランペットを吹いています。答えが見つけられなかったのですが彼はホルヘ・ロッシの息子でしょうかね?この曲のホーンはテーマをユニゾンで奏でるだけですのであまり注目するような部分はないのですが。

何とも不思議な感覚になるフワフワとしたサウンドに唸ってしまいます。当方がジャズで重要視するスリリングさで構成されたものとはほど遠く、楽器の組み合わせと曲の妙味を楽しむ方に比重を置くような出来になっています。思った以上にマッタリとしたアルバート・サンズのハモンドがこの作品の個性を決定づけており、テンポもスローなものが多くピアノとオルガンと云う両鍵盤楽器の特異なハーモニーが全編に亘っています。アルバート・サンズはスペイン人でピアノでの作品が目立ちますがここではオルガンに専念しているんですね。なんかジャズではあるのに教会音楽のような雰囲気も醸していて、今まであまり経験したことのない変わった肌触りのジャズでした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/21(日) 21:19:57|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#761 Live at Crescendo/By Any Means (Ayler Records-CD) | ホーム | #759 Shapes and Shadows/Speicher - Wolf - Grassi (Clean Feed-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/780-9d7d6e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

