イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#792 Fountain of Youth/Roy Haynes (Dreyfus-CD)

Roy Haynes - Fountain of Youth

1.Greensleeves
2.Trinkle Tinkle
3.Summer Night
4.Ask Me Now
5.Butch and Butch
6.Inner Trust
7.Green Chimneys
8.Remember
9.Question & Answer

Roy Haynes (ds) Marcus Strickland (ts,ss,b-cl) Martin Bejerano (p)
John Sullivan (b)

Rec-2002



御大ロイ・ヘインズのバードランドでのライブ・アルバム。このライブ収録時で78歳、素晴らしすぎます。「チョイ悪オヤジ」なんて云う言葉が少し前に流行っていましたが、このジャケのロイ・ヘインズの風貌はどうよ。赤いカッターに明かりを反射するグラサン。イカしています。こういうカッチョイイ爺さんに憧れますなぁ。まぁ当方も生え際が順調に後退してきて「M毛」化してきているのですが、こういう真似が出来るかどうかはどうやら望み薄のようです。

マーカス・ストリックランドをフロントに置いたカルテットでの演奏です。取り上げられた曲は多彩ですが、モンクが3曲(2,4,7)入っていることが特色になるでしょうか。よく知られた曲が多いなか、メセニーやデイヴ・キコスキのトラックなどが入っているのも興味深いところですねぇ。

このライブを聴いていて感じたのは、ロイ・ヘインズのドラムの一撃一撃が重々しく響くこと。このパワーの源は何なのでしょうか。日本で云う「喜寿」を過ぎた年齢であるにもかかわらず、ダイナミックなドラミングは乱れを知らず猛々しさを漂わせることは並大抵では為せる技ではありません。ロイ・ヘインズはドラムへのスピード感と云う若干欠け気味の側面に対して、音のデカさと云うエネルギーに変換してそれを補い開陳しており、バードランドのステージの上に屹立していました。エルヴィンを感じさせるようなアタックの強い凄みのあるドラミングをここでの彼から連想しました。そういう意味に於いてはマーカス・ストリックランドのサックスの方に、御大からパワーを吸い取られて若干のブレがあるような気がしないでもないのですが。ストリックランドはいつものようにテナーとソプラノ、そしてここでは1曲目にバスクラも用いています。ピアノやベースも好演で全体のバランスが悪くなっているわけでもありませんが、やはり主役を張っているのはロイ御大であることに変わりはなく、穿った見方をすれば「若いモンには負けんぞ」と云った気概すら垣間見えるようです。

御大は現在83歳。米Wikiで調べるとまだまだ現役のようで頼もしい限りです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/25(日) 23:13:46|
  2. Drums
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#793 Arcanum Moderne/Ellery Eskelin With Andrea Parkins & Jim Black (Hatology-CD) | ホーム | #791 It's Alright With Me/Inge Brandenburg (CBS Germany-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/808-0029ccea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。