イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#857 Look, Stop & Listen/Chris Neville (Evening Star-CD)

Chris Neville - Look, Stop & Listen

1.Look, Stop, and Listen
2.Imagination
3.You, Only You
4.Just Squeeze Me
5.Summer Fantasy
6.People Time
7.Alone Together
8.Les Fleurs
9.Gee Baby, Ain't I Good to You
10.Liebeslied
11.In a Darkened Room
12.Blue Monk

Chris Neville (p) James Cammack (b) Dave Bowler (ds)

Rec-1997,1999



何時聴いてもこのピアノはなかなか雄弁に語ってきますね。とにかく快調でスムース&スピーディ。基本はピアノ・トリオですが、3曲(4,7,10)のデュオとラスト(12)の1曲をソロで演奏しています。録音年に開きがありますが、トリオが1997年、それ以外の4曲を1999年に収録したようです。このアルバムはデビュー作ですが、ちなみにセカンドの『Songs We Like』(Evening Star)も、同様に録音のブランクがあり、ピアノとベースのデュオが2000年、トリオが2002年の収録になります。改めてセカンドについて書いた過去ログを読み返してみたのですが、今日これを聴いてみて思ったことと殆ど印象は変わりませんでした。

彼のオリジナルは3曲(5,8,11)のみ。クリス・ネヴィルというピアニストはベニー・カーターのところにいたそうで、自身のアルバムでも御大の曲を2曲(3,6)取り上げています。「陰」のイメージを殆ど感じさせないピアノを弾き、常に「陽」でありたいと彼自身が思っているかのような真っ当で実直にスウィングする演奏です。ですから比較的手数の多いピアニストでドライブ感のある豪快なピアノが中心に据えられています。リズムの二人はローカル・アーティストであるのか知らないミュージシャンでしたが、ネヴィルのピアノを引き立たせるにはこれ以上無いくらいの助演ぶりで存在をアピールしています。動きの大きいジェームス・カマックのベースに、キメどころをわきまえた小気味の良いドラムを繰り出すデイヴ・ボウラーのサポートが素晴らしい。三位一体の極上のピアノ・トリオが満喫出来ます。

自分自身の傾向として最近はピアノ・トリオものをあまり聴かず、特に静謐で美麗な内容のものに関しては殆ど手に取らなくなってきていますが、こういった解り易くて楽しい作品はたまに聴きたくなってしまいます。もちろん内容の良さを理解しているので安全パイのような安心さを伴っており、ハードなものを立て続けに吸収した後などは自然に手が伸びてしまいます。個人的にまだまだ長い付き合いが出来そうな相手といったところでしょうか。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/01(水) 23:36:53|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#858 Forgiveness/Charles Gayle (Not Two Records-CD) | ホーム | #856 Jackie McLean Quintet (Blue Note)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/814-b9e0a25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。