イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#809 Ancient Ritual/Sonny Simmons (Quest-CD)

Sonny Simmons - Ancient Ritual

1.Reincarnation
2.Trumpet Ship
3.Theme for Linda
4.Crystal
5.The Other East
6.Country Parson
7.Ancient Ritual
8.Sundown in Egypt

Sonny Simmons (as,eng-horn) Charnett Moffett (b) Zarak Simmons (ds)

Rec-1992



相も変わらず買うCDを色々と物色しています。拍車がかかるとどうやら止まらないタチなようです。俎上に載せるのは新譜ももちろんなのですが、今から15年ほど遡ったあたりの旧譜もまったく聴けていないので当然対象になります。自分がジャズにブランクがあった時期の作品を補完すべく、あれやこれやとチョイスするのですが、1990年代の作品の殆どは最早手に入らず、これらは地道に中古で拾っていくしかないようです。そんななか懐かしい名前を発見したので2枚ほど購入してみました。

ソニー・シモンズのアルト・トリオ。この作品とスモール・ストリングスを配した2005年の『The Traveller』(Jazzaway)を聴いてみました。少編成のガツン系が大好きな当方には今日取り上げたアルバムの方が好みです。全く知らなかったソニー・シモンズの略歴を調べてみると、このアルバムの位置づけとしてはどうやら長いブランク明けの作品だったようです。いわゆる「リターン」と云うヤツですね。そして現在もまだまだ現役続行中です。先ほど懐かしいなんて言ってしまい失礼しました。記録されている作品と云う尺度のみで捉えてみるとシモンズにはたびたびブランクがあるようで、1962年のプリンス・ラシャ名義の作品『Prince Lasha Quintet featuring Sonny Simmons』から録音を開始していますが、比較的長期の中抜けの期間が結構あり、逆に現在の方が精力的に録音を残しているような状態でした。老いてますます盛ん、素晴らしいですね。

この作品はソニー・シモンズのアルト&イングリッシュ・ホーンにチャーネット・モフェットのベース、そして息子のザラク・シモンズのドラムと云うトリオです。アルト奏者の息子のドラマーと云えばオーネットの息子のデナード・コールマンのことを思い出しました。まぁあんなに若い年齢での録音ということではないですが。そんなデナードに何かと共通するザラク・シモンズは、オヤジ名義の他のアルバムには参加していないようですね。他のアーティストのサイドでも作品があるのか検索をかけてみましたがハッキリとしたことは判りませんでした。勝手な邪推ではこれ以外の録音はないような気もしているのですが。

それにしてもソニー・シモンズのうねるアルトが健在で嬉しくなってしまいました。飄々としつつも彼ならではのフレーズが顔をのぞかせニヤニヤしてしまいます。シモンズとチャーネット・モフェットの組み合わせと云うのは想像出来なかったのですが、結構フィットしていて面白くなかなか良いですね。息子のザラクのドラムは不安定さも見せるのですが、勢い一発と云った感じもあって思い切りがよく疾走しています。

ピアノ・レスのサックス・トリオは好物なのでひいき目に見てしまいますが、久々に面会したシモンズのアルバムは楽しめるものでした。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/12(木) 23:58:25|
  2. Alto Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#810 Am I Blue/Sarah Lenka (Nocturne-CD) | ホーム | #808 In Our Lifetime/Dave Douglas (New World-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/826-470cda17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

