イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#846 The Comedy/The Modern Jazz Quartet (Atlantic)

The Modern Jazz Quartet - The Comedy

A
1.Spanish Steps
2.Columbine
3.Pulcinella
4.Pierrot

B
1.La Cantatrice
2.Harlequin
3.Piazza Navona

-The Modern Jazz Quartet-

Milt Jackson (vib) John Lewis (p) Percy Heath (b) Connie Kay (ds)
Diahann Carroll (vo→onlyB-1)

Rec-1960,1962



かなり久しぶりにMJQを聴いてみました。しかも普段自分があまり手に取らないアルバムを意識的にチョイスしてみました。何故この作品をあまり聴かないのかは、全体的にアルバムから醸し出される雰囲気がどうも苦手で、いわゆるジャズの概念をストレートに感じにくいと云ったところが要因でしょうか。いや、この表現には語弊があるかな。うーん、説明が非常に難しい。念のため誤解の無いように補足すればMJQが苦手という訳では全くなく、むしろ自分が物心ついた時からMJQを含めたオヤジ所有のジャズのレコードが自宅で流されていた環境下で育ったようなものなので、個人的に思い入れのあるMJQのレコードというのはタップリとあります。彼らの独特な楽想は聴くレコードによって様々な感情が沸き立ってくるのですが、数多ある作品の中でも個人的な相性というのは少なからずあるようです。

改めて調べてみると、イタリアの仮面劇「コメディア・デラルテ」が題材になっている組曲仕立ての作品とのことなのですが、どうやらこのコンセプト自体が自分の趣向に合わないようだということを遅ればせながら理解しました。アンテナを大きく広げて分け隔てなく色んなものを吸収したいと常々思っているのですが、情けないことに自分自身の一番弱いであろう部分を突かれたといった塩梅です。さぁ困った。

というわけで、今のところ完全に先入観が支配しているこのアルバムを改めて聴いてみたのですが、やっぱりあまり得意ではありません。高尚なもの(貧弱な脳ミソはこのようなアプローチを単純に高尚なものと位置づけてしまいます。)に滅法弱い下衆な人間はこの世界を前にどうしたらよいのか判らなくなります。一度聴き、二度聴き、三度聴きしているうちに自分の中で音楽を断片的に分解して聴いていることに気づきました。具体的に言えば、テーマなどの導入であるとか題材となっている音楽を構成する骨格の部分と、そのブリッジに現れるそれこそジャズを色濃く反映したプレイを、意識的に脳内で仕分けして楽しんでいるようなそんな感覚です。これは音楽を鑑賞する上ではかなり問題があるなぁと自分でも参ってしまいました。本当に困ったものです。繰り返し繰り返しで聴いていけば、このような馬鹿げた解釈は矯正されていくのでしょうか。今日は自分の限界をみてしまったような感覚に陥っています。まだまだ試行錯誤は続くようです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/21(土) 23:58:54|
  2. Combo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#847 Shared Contemplations/Joe Cohn (Criss Cross Jazz-CD) | ホーム | #845 Season of Changes/Brian Blade & the Fellowship Band (Verve-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/863-776dd7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。