イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#849 O Novo Som/Meirelles e os Copa 5 (Philips)

Meirelles e os Copa 5 - O Novo Som

A
1.O Novo Som
2.Voce
3.Samba do Carioca
4.Preciso Aprender a Ser so
5.Serelepe

B
1.Balanco Zona Sul
2.Pensativa
3.Solo
4.Ela e Carioca
5.Diz que Fui Por ai
6.Samba de Verao

-Meirelles e os Copa 5-

J.T. Meirelles (ts,fl) Roberto Menescal (g) Waltel Branco (el-g)
Eumir Deodato (p) Manoel Gusmao (b) Edison Machado (ds)

Rec-1965



ジャズ批評の最新号である148号に載っていたDJの須永辰緒氏の文章に、ここのところCDやアナログ離れが深刻である旨が言及されていました。特に若い世代に至ってはCDが4割減でアナログは絶望的なんだそうな。音源のネット配信が主な要因なのでしょうが、確実にひと月に20枚以上は新品でCDを買っている小生のような人間は完全に異端な人種になってしまっているんでしょうね。CDが売れないと云う事象はもちろん知っていましたしアナログであるならなおさらといった感はやっぱり否めないところですが、自分が音楽ソフトにかける出費は昔と全く変わらないどころか増えているようにすら感じているので、もはや時代に逆行していると云わざるを得ない人間のようです。アナログと云えばジャズとはあまり縁の無い商品ラインナップのお店でありましたが、昨年の10月末にCISCOが廃業した時はビックリしました。音楽に関して何でも屋である当方は、都心在住時はオルタナティブ・ロックやテクノやヒップホップ、R&Bのビニールを調達する時には必ず渋谷か新宿のアルタの店舗に出向き、田舎に引っ込んだ近年にはシスコのウェブで利用していました。かなり重宝していただけに倒産と云う現実は当方にとっても厳しいものがあります。

そんな最近の自分は購入するソフトはCDオンリーと云っていいくらいの状態で、しかも新録含めた比較的新しい音源の探求に勤しんでいました。そういう意味では徐々にアナログへの執着が薄れてきています。以前はアナログ盤優先でしたが、現在は選択肢が両方あるなら安価なCDへ流れてしまいます。アナログはCD2枚分、ものによっては3枚分の価格ですので買うのをかなり躊躇する小市民です。と、ゴタゴタ言っていますがウェブでの値引きポイントがかなり貯まったので、この機会に須永氏編纂の昨年リリースされたLPを3枚取り寄せてみました。

ブラジルのグループ、メイレレス・エ・オス・コパ・シンコの『O Som』 (Philips)の続編であるこのアルバムは前作とメンバーがわりと変更されていて、共通するのはメイレレスとベーシストのマノエル・グスマォンだけです。リーダーのメイレレスは昨年の6月に亡くなられてしまったんですね。それとピアニストにデオダートと云う見慣れた名前がクレジットされています。あと前作はトランペットを含んだ二管クインテットでしたが、こちらのアルバムではトランペットを抜いてギタリストを二人擁しています。編成を変更したことによって前作よりもサンバの雰囲気溢れるサウンドに仕上がっています。新たに加わった2本のギターが実に効果的で、メイレレスの良く唱うテナーとフルートが心地よく響きます。しっかりとジャズのテイストをベースに感じられるので、極端に軽くならないところに好感が持てます。

さわやかな風が吹き抜けるウキウキするサウンドはとても気持ちのいいものですが、もう少し暖かくなってからのほうが雰囲気が出そうですね。その時期になってから改めて試してみようと思っています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/24(火) 23:59:02|
  2. Combo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#850 The Reclamation Project/Ralph Peterson Fo'tet (Evidence-CD) | ホーム | #848 Beyond the Sound Barrier/Wayne Shorter Quartet (Verve-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/866-fde11cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。