イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#861 The Sonny Clark Memorial Album (Xanadu)

Sonny Clark - Memorial Album

A
1.Improvisation No.1
2.All God's Chillun Got Rhythm
3.Body and Soul / Jeepers Creepers
4.Oslo

B
1.Improvisation No.2 / Over the Raimbow
2.Move
3.After You're Gone

A-1~A-3,B-1,B-2

Sonny Clark (p)

A-4,B-3

Sonny Clark (p) Simon Brehm (b) Bobby White (ds)

Rec-1954



ザナドゥのゴールド・シリーズから復刻されているソニー・クラークの未発表集。とは言っても発掘から何十年も経っているものに未発表もなにもないですね。ザナドゥと云うレーベルは発掘ものをゴールド・シリーズ、新録ものをシルバー・シリーズとして70年代からリリースしていました。その名の通りのカラーリングでジャケットをデザインしています。ただし厳密にその2種のデザインで統一している訳でもなくて、シルバー・シリーズに関してはそれに捉らわれない柔軟なデザインも散見されますね。

このソニー・クラークのアルバムはプライベート録音なので当然音質を期待すべくもありませんが、演奏内容は個人的には一級品です。このアルバムには5曲のソロと2曲のトリオの計7曲が収録されています。随分久しぶりに聴いたこのアルバムですが、新譜を中心としたCDを主に聴いている昨今ではこの良いとは云えない音質がまた一興で、その劣化のし具合がそれこそ音楽の一部のように楽しめてしまうのが不思議です。クサレ耳だと何でもいいように解釈してしまうので便利なものです。

ソニー・クラークがバディ・デフランコのグループにいた頃のレコーディングで、彼の録音では最初期のものと云っていい頃の貴重な音源です。これは彼の演奏の中でも快調と言ってもいい内容ではないかと思っているのですがどうでしょう。とてもエモーショナルで流暢なソニクラのソロ・ピアノ。ゴージャスさも伴った演奏はかなり入り込んでしまいます。そして聴後に残る余韻が心地よいですね。一方のトリオはダイナミックなものと良くスウィングするものが一曲ずつ。A-4などはガンガン攻めてくるので小躍りしてしまいます。

全体に漂ってくるリラックスした演奏と思わず発する声が何とも良い雰囲気を醸し出しています。ソニクラの定番アルバムはそれこそ何枚もあるのですが、埋もれがちなこの作品にもスポットを当ててもらいたいものです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/05(日) 23:57:20|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#862 Aurora/Avishai Cohen (Blue Note EMI Music France-CD) | ホーム | #860 Naked City Live Vol.1 Knitting Factory 1989 (Tzadik-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/878-a1f40094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。