イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#866 Always/Kalman Olah Trio (Memphis International-CD)

Kalman Olah - Always

1.Always
2.Polymodal Blues
3.Hungarian Sketch No.1
4.All of You
5.How My Heart Sings
6.Introduction
7.Stella by Starlight
8.Elegy

Kalman Olah (p) Ron McClure (b) Jack DeJohnette (ds)

Rec-2004



なかなかソソられるメンツだったので買ってみたCD。といっても手元に届いてからはだいぶ経ちましたが。当初は正直なところあまりピンと来なかったのです。4~5回は繰り返し聴いたでしょうか。でもアホ耳人間にとってはハッキリとしたわかり易い特徴や強烈な個性がないと音が耳を空しく通過していくだけなのですよ、残念ながら。聴き方が足りないのはいつものことであるのでしばらく放置して少し前からまたトライするようになりました。で、徐々に掴みつつあるのですが、カルマン・オラーのピアノよりもどちらかというとディジョネットのドラムのほうに神経が行ってしまい、相変わらず全体的に鑑賞すると云うごく普通のことが出来ない自分に参ってしまいます。

カルマン・オラーはハンガリーのピアニストでこれはNYでの録音です。ジャケットにはモンク・コンペでコンポーザー賞を受賞との誇らしいエンブレムがレイアウトされています。昨年末に出たブダペスト・ジャズ・オーケストラ(Budapest Jazz Orchestra)の『Images』(Hungaroton)にも大々的に彼がフィーチュアされていました。

4,5,7曲目に御馴染みの曲を配置し他の5曲をオリジナルで固めています。6曲目のイントロダクションはピアノ・ソロで、続く7曲目の導入というかたちをとっていますね。色々と調べてみるとどうやら彼はクラシック寄りのアプローチが得意なピアニストであるようで、以前にはピアノ・トリオでバッハ集なども吹き込んでおり、よく見ればこの作品の2曲目がバルトークへのオマージュとなっています。そのあたりを自分の凡庸な嗅覚が微細なニュアンスを嗅ぎ取って上記のような感想になったのかな、などと考えています。全ての音楽に関して垣根を作らないことを標榜しますがどうしてもクラシックは自分にとっては依然として敷居が高いのです。克服したいのですがやっぱり自信がありません。でも決してこのアルバムがクラシカルな響きに満ちた作品という訳では無くて、立ち位置は紛れもなくジャズであるので自分の興味は持続しています。今のところの好みは2曲目と4曲目かな。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/10(金) 23:59:50|
  2. Piano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#867 Redemption - Quest Live in Europe/David Liebman (Hatology-CD) | ホーム | #865 Upojenie/Pat Metheny & Anna Maria Jopek (Nonesuch-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/883-d3592fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。