イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#872 Tomorrow Yesterday Today/Melvin Rhyne (Criss Cross Jazz-CD)

Melvin Rhyne - Tomorrow Yesterday Today

1.Lover Come Back to Me
2.Buffalo
3.Jingles I
4.Darn That Dream
5.Niambi
6.Five Flat Minor
7.Enchantment
8.Tangerine
9.Easy Living
10.Jingles II

Melvin Rhyne (hammond B3 org) Tad Shull (ts→only2,4,8,9) Peter Bernstein (g)
Kenny Washington (ds)

Rec-2003



今までオルガンには聴いていて楽しいものを求めていました。ところが最近のオルガンはクールな色合いのものが見られるようになってきていて、自分のあまり経験したことの無いサウンドが聴かれるようになってきました。それが意外と新鮮な響きでオルガンの新境地を見出したかのような喜びにも繋がりました。多様なタイプのジャズにフィットするような楽器になってきたということでしょうか。その点、メルヴィン・ラインのオルガンはブルージーでホットなサウンドが出てくるので、自分の根本にあるオルガンの概念を再確認させてくれるようなアーティストです。何せウェス・モンゴメリーのところで弾いていたオルガニストであるので年季の入ったプレイは半端なく、滲み出てくる黒くてネットリとしたフィーリングはオルガンの王道を往くものです。

メル・ラインのオリジナルは2曲(5,6)のみ。他はよく知られたお馴染みのトラックをソウルフルに聴かせてくれます。このアルバムではオルガン・トリオの定型であるギター入りのセットが6曲と、その他の4曲がタッド・シュルのテナーが聴かれるカルテットと云う、メリハリの利いた組み合わせをとっています。

ラインのオルガンは快調で、アップテンポでもスローでもゴキゲンなグルーヴ感を生み出しています。ピーター・バーンスタインのギターがオルガンにとても良くマッチしており、ふっくらとしてメロディアスでホーン・ライクなギターが実に印象的です。ケニー・ワシントンのドラムも存在感抜群で、小気味よく決まる一撃が心地よく響きます。タッド・シュルも派手さはないですが太いテナーを聴かせてくれます。4曲目や9曲目などは妖艶に迫ってきますね。

何の衒いもなく極上にスウィングするジャズは理屈抜きに楽しめますね。このベテランが現在もなおコンスタントに録音を残してくれていることも嬉しく思っています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/16(木) 23:58:02|
  2. Organ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#873 Moonscape/Michael Garrick Trio (Airborne-CD) | ホーム | #871 Spirits/The Lasse Lindgren Big Constelleation (Imogena-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/888-67fd29fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。