イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#875 Alone Together/Tim Hagans (Pirouet-CD)

Tim Hagans - Alone Together

1.See You Again
2.Not Even the Rain
3.Sweet Peace Tree
4.Over and Back
5.You Don't Know What Love is
6.Alone Together
7.Stella by Starlight

Tim Hagans (tp) Marc Copland (p) Drew Gress (b) Jochen Ruckert (ds)

Rec-2006



在庫があったことと、iTunesのMP3で音を確認するとなかなかストレート・アヘッドな演奏が聴かれたので取り寄せてみることにしました。このトランぺッターを聴くのもご多分に漏れず当方にとっては初めてのことです。もちろん名前はあちこちで散見していたので以前から知っていました。でも名前の読み方が怪しいので調べてみました。で、ますます判らなくなりました。ティム・ヘイゲンス?ヘイガンス?語尾は濁るの?どの組み合わせで検索してもほぼ均等の数がヒットします。そもそもカタカナで表記すること自体に無理があることは過去に幾度も経験があるので重々承知していますが、出来るだけ近いニュアンスの発音を知っておきたいなぁ、といつもの欲求が頭によぎります。

彼のHPでディスコを調べてみると、録音は1980年代初頭からあるようですのでキャリアは30年以上ということになるのでしょうか。1954年4月19日生まれとのことなのでつい先日に55歳になったばかりですね。このレーベルではお馴染みのマーク・コープランドがピアノで参加しています。そしてベースのドリュー・グレスにドラムのヨーヘン・ルッカートと云う布陣。

コープランドの4曲(1,2,3,4)とよく知られた3曲を合わせて計7曲。凛とした世界観を創造したなかなかの好アルバムだと思いました。真摯に奏されるトランペットは奇を衒うことなく実直で清々しさを感じさせてくれました。ピアノにマーク・コープランドを配することによって、この人特有の一筋縄でいかない解釈がうっすらと垣間見えるのが面白いところです。また、リズムの小気味よさがストレートに耳に届くので自然と乗せられてしまいます。

全体的には派手な印象はありませんがキリッと引き締まったサウンドはとても気持ち良く、滋味深さを感じさせる作品でした。比較的手に取る回数が多くなりそうな作品になってくれそうです。買ってよかった。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/21(火) 23:58:09|
  2. Trumpet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#876 Elise/Ingebrigt Haker Flaten, Hakon Kornstad (Compunctio-CD) | ホーム | #874 Dance of the Soothsayer's Tongue/Dennis Gonzalez NY Quartet at Tonic (Clean Feed-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/891-447fdf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。