イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#876 Elise/Ingebrigt Haker Flaten, Hakon Kornstad (Compunctio-CD)

Elise - Ingebrigt Faker Flaten, Hakon Kornstad

1.Ak, Mon Jeg Staar i Naade (Performed by Elise Flaten)
2.Ak, Mon Jeg Staar i Naade
3.Paa Hinside Orken
4.Etter Elise
5.Death and the Flower
6.Dagen Viger og Gaar Bort
7.Skulde Jeg Min Gud ei Prise
8.For Himmerigs Land Maa Man Kjempe

Ingebrigt Haker Flaten (double-b) Hakon Kornstad (ts,fl)

Rec-2008



自分にとってはそれなりにハードルが高いと認識していた上で、それでもとぉーっても気になっていたアルバム。時間がかかったけれど何とか落手出来ました。新譜であるのになぜこんなに気を揉まないといけないのか。他にもオーダーのタイミングで聴けていない新譜が沢山あります。

インゲブリクト・ホーケル・フラーテンとホーコン・コーンスタのデュオ・アルバム。予備知識は既に入っていて、スウェーデンのリンチェピングと云うところにあるお城の中で録音した作品ということ。一曲目の導入にフラーテンのおばぁちゃんが歌っている賛美歌を収録していること。かの地のトラッド集になっていること等々(5曲目にキース・ジャレットの名曲が入っていますが)。なかなかゴージャズな体裁のボックス・ケースに収納されているなぁ、と思ったら内側はわりと簡易的な作りなので拍子抜けしました。それでもブックレット等が封入されていて、この作品に相当のこだわりがあることが窺えます。

今までどちらかと云えば激しいプレイのフラーテンのベースばかり体験してきた当方にとっては、この組み合わせとコンセプトはちょっとした冒険です。それとコーンスタのサックスは自分にとっては入り込みにくいアルバムも過去にあったので、果たしてコレはどうなのかと云う不安も伴います。そもそも相変わらずの激しいもの好きであることに変わりはないですので。

到着してから繰り返し繰り返し聴いていますが自分の思ったほどに抵抗はなく、それよりもかなり興味深く聴けています。コンセプチュアルなアルバムですので独自な世界観が漂っていて、高尚なものは当方の愚脳では計りきれない場合が多いのですが、この深みのある音楽にはそういった次元で物事を判断させない静かなる力強さが備わっているのかもしれません。

コーンスタの説得力のあるサックスに、最小限の彩りを与えるフラーテンのベース。彼らの意とするところを汲み取れているのかどうか心許ないですが、ジックリと向き合って聴いています。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/23(木) 23:59:30|
  2. Bass
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#877 The Thing Action Jazz (Smalltown Superjazzz-CD) | ホーム | #875 Alone Together/Tim Hagans (Pirouet-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/892-b4069cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。