イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#883 Edmonton Festival '76/Paul Desmond Quartet (Gambit Records-CD)

Paul Desmond - Edmonton Festival '76

1.Just Squeeze Me
2.Darn That Dream
3.Wave
4.Someday My Prince Will Come
5.Wandy
6.Take Five

Paul Desmond (as) Ed Bickert (g) Don Thompson (b)
Jerry Fuller (ds)

Rec-1976



昨年にポール・デスモンドの最後のライブ音源としてリリースされたこのアルバムを取り上げます。同じ頃にデイヴ・ブルーベックのモンタレー・ジャズ・フェスのライブ集『Live At The Monterey Jazz Festival 1958-2007』(Monterey Jazz Festival records)なども出たりして、昨年は彼の関連の新しい発掘音源をよく耳にすることが出来ました。ブルーベックのジャズは硬派なファンには軽んじられるような傾向を感じていますが、自分としてはブルーベックもデスモンドも大好きです。最晩年のデスモンドはどのようなパフォーマンスをしているのか、発売前から楽しみにしていた作品でした。

ここではカナディアン・カルテットと云われた頃の演奏ですが、CTIやHorizonなどのレーベルに吹き込まれた70年代のデスモンドの演奏を殆ど体験していない(CTIの"Summertime"ぐらいしか聴けていません)当方にとっては、この時期の音源はなかなか新鮮に聴こえます。なにせデスモンドのギター・カルテットと云えば真っ先にジム・ホールが浮かんできますので。実際ここで演奏しているエド・ビッカートはジム・ホールからデスモンドに紹介されたようですね。

デスモンドのビロードのようなソフトな音色はそのままで、さらに深みを伴った音色が滋味深く感じられます。ギタリストのビッカートは大々的にフィーチュアされており、丸みのある優しい音色でアルト・サックスとの相乗効果を上げています。リズムの二人も献身的で3曲目のボッサの名曲などは実に良い味わいですね。〆には耳タコになっている十八番が演奏されていますが、ブルーベックのいない「テイク・ファイヴ」も悪くないですね。なにせデスモンド作曲ですから。彼は残念ながらこの演奏の約一年後に他界されてしまいます。

ちなみにこの作品が発売されたGambitという会社は、ジャズ・ジャイアントの旧譜の復刻はもちろんのこと、貴重な未発表音源まで発掘してくるので個人的に無視出来ないレーベルであり常に気になっています。ヘルシンキのコルトレーンとか興味深いタイトルが沢山ありますね。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/03(日) 22:48:59|
  2. Alto Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#884 Manifold/Steve Lehman Quartet (Clean Feed-CD) | ホーム | #882 Alchemic Life/Kazutoki Umezu Kiki Band (Not Two Records-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/899-1569a9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

