イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#884 Manifold/Steve Lehman Quartet (Clean Feed-CD)

Steve Lehman - Minifold

1.Interface D
2.Is This Rhythm?
3.Dusk
4.Interface F
5.Interface C
6.Cloak & Dagger
7.Interface A
8.Berceuse
9.For Evan Parker

Steve Lehman (as,sopranino-sax) Jonathan Finlayson (tp)
John Hebert (double-b) Nasheet Waits (ds)

Rec-2007



こりゃかなりザックリとしてカッコいいではないか。グッと来たんで発売当初に手に入れて以来このCDを繰り返し聴いていて、いまだに何気に手が伸びてしまう回数が多いです。スティーヴ・リーマンのポルトガルでのライブ。リーマンはこのアルバムではアルトはもちろん、これまたよく使用するソプラニーノも導入しています。さすがポルトガルのレーベルであるClean Feed、しっかりとコレを世に問うたところに感心します。フロントはリーマンとトランペットのジョナサン・フィンレイソン。リズムはアンドリュー・ヒルのグループにいたベースのジョン・エイベア(ハバート、ヒバート、エベールとの記載もあり。)に、バカテク・ドラマーのナシート・ウェイツ。ここのところリーマン参加のアルバムにハマっていて、リーダー作のみならずヴィジェイ・アイヤーなどと共演しているグループ「フィールドワーク」なども聴く頻度が高くなっています。

リーマンの逞しく吹かれるアルトは音圧が強くてしっかりとしており、緩急が付いたインプロは病み付きになってしまいます。フィンレイソンのトランペットも自由度が高く、シリアスさとともにある種の大らかさも兼ね備えた奏法はリーマンのリードとともに宙を旋回します。リズムの露出も格別なことこの上なく、生々しく振動するエイベアのベースは臨場感抜群で、ナシート・ウェイツの生み出すパルスは大胆且つエネルギッシュで血圧が上がること必定です。火花を散らすインプロ合戦が中核を為すなか、個人的にはなんといってもアンドリュー・ヒルの名曲「ダスク」が3曲目に収録されていることが嬉しいです。

取っ掛かりの数枚がかなり好印象だったスティーヴ・リーマンは探求せざるを得ない衝動に駆られるアルティストです。またもや財布の紐が緩みがちになり肝を冷やしそうです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/05/04(月) 23:55:42|
  2. Alto Sax
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#885 Return of the Lineup/One for All (Sharp Nine-CD) | ホーム | #883 Edmonton Festival '76/Paul Desmond Quartet (Gambit Records-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/900-09b683ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。