イカれた駄耳にジャズの洪水

今宵も円盤漬け・・・     since 23rd Oct. 2006

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#903 Slap and Tickle/Offonoff (Smalltown Superjazzz-CD)

Offonoff - Slap and Tickle

1.Slap
2.Tickle

-Offonoff-

Terrie Ex (el-g) Massimo Pupillo (el-b) Paal Nilssen-Love (ds)

Rec-2007



しかしながらサボろうと思えばいくらでもサボれるのがブログであるなぁと、実際に20日間以上放置してみて改めて実感しています。まぁ自分自身はいたって健康であるのですが、自分のまわりで色々と不慮の出来事があったこともあり、なかなか経験することの無い局面に立て続けに遭遇し音楽どころではなかった、と言い訳しておきます。精神的に疲れていたのが何となく落ち着いてきたのと、先日久しぶりにライブ(アリッサ・グラハム Alyssa Graham)を観に行ったりしたので、ぼちぼちブログを再開してみようかと思いました。書き始めて早速ペースを掴めずにどうしようかしらんと頭を抱えていますが・・・。

好きなドラマーであるニルセン・ラヴが参加しているユニットであったので、新譜であるこのアルバムを予約してみたのがふた月ほど前のことだったでしょうか。予約後にYouTubeで彼らの演奏を早速チェックしたところ自分にとってはかなりハードルの高いプレイで、なかなか理解することが出来ずに注文を早まったかなぁとちょっと後悔したりしたのでした。ニルセン・ラヴの暴れ太鼓の上で陶酔し掻き毟られるギターにエレベ。一発キメてから演奏しているかのような轟音サウンドに聴きどころが掴めないオッサンは右往左往、ほうほうの体で退散したのでした。

が、忘れた頃に届いたこのアルバムは意外と聴ける。というよりもかなりグッときてしまった自分がいます。タイトルから判る通り" Slap"と"Tickle"と云う長尺の2曲が収録されています。観ていた動画と同様でコレもライブ音源であるのですが何故でしょうか。CDであるので視覚的な要素が排除されたからなのかな。と云うよりもかなり系統立てられたサウンドであることにやっと気づき目からウロコが。はっちゃけ具合が際立って感じられた連中のパフォーマンスは、今では計算され尽くされたものであるように感じられます。メリハリが効いていることとリズムが比較的明解であること、歪みを効果的に使ったサウンドなど骨格がしっかりとしていて唸らされます。

そんな感じでノイジーなサウンドが一皮剥けて自分のところに降りてきてくれました。思ってもみない展開に嬉しくなりました。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/17(金) 02:56:55|
  2. Combo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#904 Stand!/Eric Reed (WJ3-CD) | ホーム | #902 Balance/Greg Ruggiero (Fresh Sound New Talent-CD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://damimijazz.blog78.fc2.com/tb.php/921-705b3bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile


ぬどい

Author:ぬどい

タイトル通りのブログです。聴くジャズに垣根をつくらずがモットーです。駄耳の持ち主ですがジャズが好きで連日湯水を浴びるが如く聴き続けています。しかし自分の耳は全く向上しません。近年ジャズに戻って来たためここ10数年のアーティスト&作品には非常に疎く探求中です。今までに所有してきたレコードの聴き直しと新たなる発見を求めて購入したCDの感想を備忘録を兼ねて更新しております。ど素人が主観のみで書いているログですので当然ココではお勉強は出来ません。検証は他所でやって戴いたほうが確実かと思いますのでその旨ご了承願います。(ただ今さぼりモード突入中)


Twitter

ジャズ以外のことをつぶやく機会もあると思いますが、大目に見て下さい。

Clock

Calendar & Weather



Search

Counter

Recent Entries

Recent Comments - Japanese Only

Recent Trackbacks

Monthly Archives

Categories

Link

このブログをリンクに追加する

RSS Feed

